夢と秘密のパーフェクト恋愛バイブル
〜愛も夢も引き寄せる!あなたを幸せにする秘密〜


占いランキング

象徴について

タロットの絵柄はずばり象徴です。

タロット占い初心者が陥りやすいミスとして、絵札の人物をそのまま実際の人物に当てはめてしまうということがあります。

(例)女帝が出た⇒身近にいる女性に当てはめる
   法王が出た⇒身近にいる男性に当てはめる

ところが、タロットカードに人物が描かれているからといって、それが実際の人物を「直接」表すのかというと、必ずしもそうではありません。

タロットカード大アルカナno.3女帝のカードを見ると、女性がどっしりと腰を据えて安定した「状態」を見て取ることが出来ます。あるいはno.0(もしくは無番号)の愚者を見てみると、崖から落ちる一歩手前の危険な「状態」にある若い男性が見て取れますが、必ずしも絶体絶命なのかというとそうでもありません。若者本人は、なにやら涼しげな顔で余裕な表情をしているようですし(これが+に転じるか-に転じるかは今回は措いておきます)、足元にいる犬も気になります。犬が危機的状況から救ってくれるのかもしれません。

などなど、絵柄をざっと見てみるだけで、単純に人物がそのまま実際の人物を指すのかというとそうではないということを、ある程度つかんで頂けるのではないでしょうか。

象徴とは、言葉で表現しにくい事柄を具体的な絵柄等で表現したものです。つまり、タロットを読む際には、絵柄を直接的に捉えるのではなく、タロットの絵柄そのものが表現している隠れた意味を捉えなくてはならないのです。そんなわけで、解説書に書かれているタロットカードの「意味」は、あくまで指標にしかなりえないのです。

以上が、タロットカードを象徴的に読む際の注意点なのですが、まずはタロットカードに描かれている「物」ではなくて、「状態」に注意を払って、各タロットカードにじっくり向き合ってみるのが、象徴的に読む訓練の第一歩かもしれません。
タグ:象徴


応援よろしくお願いします!

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。
Posted by magazinn55 at 2007年08月08日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 既存のオラクルカードよりもさらに詳しいメッセージを受け取りたい方へ、天使のヒーリング・パワーで制限をはずし自由になりたい方へ 「天使の祝福カード」は、アメリカのエンジェル・ワーカー、キンバリー・マル..
Weblog: 絵・カードのレス
Tracked: 2007-07-22 14:48
夢と秘密のパーフェクト恋愛バイブル
〜愛も夢も引き寄せる!あなたを幸せにする秘密〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。