夢と秘密のパーフェクト恋愛バイブル
〜愛も夢も引き寄せる!あなたを幸せにする秘密〜


占いランキング

感受性

タロットカードを展開しそれぞれのカードの意味を把握する際に、一枚ずつのカードそれぞれについて本の解説を見ながら行っていたのでは、リーディングの主導権は本に握られているということになってしまいます。

本に書かれているタロットカードの意味は、それぞれのカードが持つ意味のほんの一握りに過ぎません。ある程度までは、本を見ながらの占いは仕方ありませんが、大切なのはいかにタロットカードに向き合うか…すなわちいかにカードに心を開くかなのです。

タロットのカード一枚一枚にはそれぞれ固有の性質があります。この性質を見極め、メッセージを受け取るためには、まず、読み手がいかにカードに語りかけるかがポイントになってきます。

タロットカードを展開した上で、カードに対して「何を伝えたいのか」と問いかけます。その際には、本で学んだ知識が有効に働くでしょう。ただし、本の知識を元に無理やりタロットの伝えたい内容を捻じ曲げてしまってはいけません。

問いかけが済んだなら、タロットのイメージが持つメッセージにただ耳を傾けてください。

すなわち、タロットのリーディングには、問いかけという能動的な要素とメッセージを素直に受け取るという受動的な要素が必要なのです。

以上は、絵画を鑑賞する時と似ていますね!美術作品も、ただ漠然と眺めているだけでは、綺麗だな位で終わってしまうかもしれません。感動するには、こちら側の積極的な見ようとする意志が必要です。そして、こちらからの働きかけに対して作品が答えてくれる…

そうすることによって、感受性が磨かれていきますが、この感受性こそ、タロットのリーディングに必要な資質の一つといえましょう。
タグ:タロット


応援よろしくお願いします!

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
夢と秘密のパーフェクト恋愛バイブル
〜愛も夢も引き寄せる!あなたを幸せにする秘密〜
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。